シドニー留学体験記

海外の専門学校に通いたい!と思って留学した話。

シェアハウスについて

今回はシェアハウスの探し方や注意点について書いていきたいと思います

 

シドニーしか住んでいないので情報が偏ると思いますが悪しからず。。。

 

【まず家を探す前に必要なもの】

  • 携帯電話
  • ボンド
  • パソコン(あれば便利かも)

※ボンドとは、敷金、契約金のようなものです。

 

私が家を探すときに利用していたWEBサイトは主に3つ

1.Jams TV
日本語で書かれており、オーナーも日本人、韓国人などアジア系の方が多いです
シェアの情報も日本人のみや、アジア人のみが多いです。
 
2.Gumtree Australia
英語のサイトなのでもちろんオーナーも大半が外国人です。
シェアメイトも色んな国の方が多いです
 
3.Cheers オーストラリア
こちらも日本語サイトで、Jams TVと似ています
 
1と3の日本語サイトは気になるお家の記事を見ると下記のような基本情報がそれぞれ書かれています!

基本情報

※1 住所  
※2 料金 $185/週(ボンド$370)
光熱費込み
※3 お部屋タイプ オウンルーム
ベッドルーム 4
バスルーム 2
同居人数 5人
入居可能日 即日
※4 最低入居期間 3か月以上
性別 両方可
カップル
喫煙
設備 家具 / 洗濯機 / インターネット / テレビ / オウンキー

 

気に入ったらまずオーナーに連絡を入れ、家を内見しに行きます。

もし気に入れば、その場でボンド(この場合$370)を支払えば契約成立です!

ボンドは家を出る際に問題がなければ全て返却されます。

日本でお家を借りるのとほぼ一緒ですね(^▽^)/

 

ただし!たまにボンドを支払ったにもかかわらず、向こうから断られたりすることがあります。

ボンドを支払った後にやっぱり違う家のがよくなってキャンセルしたい場合ボンドが返却されないことがありますのでよく吟味してから契約しましょう!!

 

※1住所:37, 〇✕△ street, Sydney NSW 2000

オーストラリアは日本と逆で、家の番号ストリート名ポストコードの順に並んでいます。

アパートの場合家の番号の前に号室が入ります。

例:211‐37, 〇✕△ street この場合211号室という意味です。

それぞれの道に名前がついてるので方向音痴にもありがたい(^^♪

 

※2料金:指定がない限り、大体の家が2週間ごとの徴収です。上の場合$185/週なので$370です。

 

※3お部屋タイプ:オウンルーム=一人で1部屋使えます

         シェアルーム=何人かと1部屋を使います

         オウンバス=自分一人で使えるお風呂

 

※4最低入居期間を守らないとボンドが返ってきません!

家を出るときは何週間前にオーナーに言うことと指定されるので覚えておきましょう

 

 

[英語での用語]

Flat share...アパートメント

House share...一軒家

No Preference...こだわらない、どちらでもよい

Bills...光熱費

Per week...週ごと