シドニー留学体験記

海外の専門学校に通いたい!と思って留学した話。

ホームステイの話

留学=ホームステイ。

私は初めそう思っていたのと、シドニーに知り合いもいなかったので、2か月のホームステイを斡旋業者の方にお願いしました。

はっきり申しまして、ホームステイをしてよかった!英語の上達につながった!

という子は当時の私の周りには少なく感じました。

ホームステイの良し悪しは、もちろんホストファミリーによります!

 

当時ホームステイをしていた子から実際に聞いた話をまとめると、

良い例:

*旅行に連れて行ってくれる(稀だと思います)

*毎日英語の勉強を見てくれる

*積極的に話しかけてくれる

*買い物やイベントに連れて行ってくれる

 

悪い例:

*食事費は込のはずなのに作ってくれない

*ベビーシッターのような扱いを受けた

*土日は家族だけで過ごしたいから家にいないようにと言われた

  

などなど

 

決してすべてのホストファミリーが悪いわけではなく、とてもいい家族の方もいます。

ですが、宿と料理さえ提供すれば、特に会話やサービスなども必要ない。と考えている方が多いのも事実です。

 

悪い例のようにあまりにも酷い場合は、語学学校の先生や、斡旋してくれた方に一度相談してみましょう!なかにはホストファミリーを変えてくれた子もいました。

 

もしくは、ホームステイには申し込まず、いきなりシェアハウスを探すという少し度胸がいるチャレンジもアリかもしれません!

 

よく吟味してみてください!